化学物質過敏症は緩やかで激しい

柔軟剤の香料で頭痛・めまい→化学物質過敏症を発症した みゃうまつものブログ

生活用品(消費者製品)のベイクアウトについて02

IC011MCS010化学物質過敏症 ベイクアウト02

この記事にはこんなことが書いてあります ニャ

  • 実際に行った消費者製品のベイクアウト方法
  • リフォーム後の浴室ベイクアウトについて
  • ベイクアウトについて 補足

 

 

 

こんにちは みゃうまつもです

今回は消費者製品ベイクアウトの続き
後半の実践編でございます

(消費者製品ってわかりにくいことでタイトル変更しました)

生活用品のベイクアウトについて01

 

化学物質過敏症(MCS)患者にとってのベイクアウトの目的は

 

物体を高温状態に置くことで

物体から緩やかに放散されている

VOC(揮発性有機化合物)を

強制的に揮発させ
室内に放散される濃度を減らすこと です

(実験の精度を高めるためなどの物理学などでのベイクアウトとは少々異なります)

 

今回、高熱化で処理しない場合も

VOCの揮発促進のための処理であるものは

ベイクアウトとしてご紹介しておりますのでご了承ください

 

 おねがいします 

この疾患は人によって発症の原因物質・初期発症部位が異なります。

また、体質・遺伝・環境因子によっても左右されます つまり、人によって

合う/合わない 可能/不可能 が異なります

あくまで参考までに留めていただいて、購入・使用の最終的な判断は

ご自身で行っていただきますようお願いいたします

・品物を使用したことで生じた症状の悪化

・購入費用の補償

などにつきましては、一切の責任を負いかねますことをどうかご了承くださいませ

 

化学物質過敏症ベイクアウトM010-05ベイクアウト方法 紙

柔軟剤のマイクロカプセルも空気より軽ければいいのに…

化学物質過敏症ベイクアウトM010-06ベイクアウト方法 プラ外装とプラ(樹脂)製品

ほんと柔軟剤なんとかしてほしい

化学物質過敏症ベイクアウトM010-07ベイクアウト方法 布類

まじ柔軟剤なんとかしてほしい

化学物質過敏症ベイクアウトM010-08ベイクアウト方法 電化製品

…柔軟剤(略

 

 

化学物質過敏症ベイクアウトM010-09ベイクアウト方法 浴室

 

化学物質過敏症ベイクアウトM010-10ベイクアウト方法 引用・参考

 

 

 

 

 

マンガにも書いた通り

みゃうまつもは柔軟剤の香料が地面にたまることを実体験で知っています

 

隣家の柔軟剤が原因で化学物質過敏症(MCS)を発症し

そのマンションを売って引越までしましたが

まだ隣家と交渉中だったころ

夜帰宅して隣家の部屋の前を通った時に

玄関か窓から漏れ出ていたにおいで倒れました

 

たまたま帰宅途中で交通事故に遭ってしまった猫を見つけ

せめて車道からは寄せてあげようと

(すでに硬直が始まっていたのでかなり前から道路の真ん中に…)

家族にメールで

「猫が事故 手遅れ でもほっとけないので少し遅くなる」

的な内容を送ったところ、「猫を連れて帰ってくる」と勘違いされたのが幸いしました

 

手助けがいるだろう、と何度か玄関の様子をうかがっていた家族のおかげで

倒れたことにすぐ気づいてもらえました

 

救急車到着までの間

私は柔軟剤のにおいが漂うコンクリートの床に倒れたままでした

勿論その服のまま搬送されました

 

病院では

「(化学物質過敏症という疾患は)知らないから何もできない。意識が戻ったのなら帰って」

 と言われ、とうに電車も終わった未明に1時間以上歩いて帰りました

 

帰る前、自分からあの柔軟剤のにおいがすることに気づき

すぐに家族のシャツと交換してもらいましたが

体調はすぐには戻りませんでした

髪にもついていたのでしょう

 

 

そんなわけで

揮発していったんは上昇しても

地面に落ちてくることは身をもって知っているのです

 

そして前後編通してご覧になった皆さまは

そこかしこに

 

柔軟剤

 

という単語を嫌というほど見かけたと思います

 

食品のように必需品ではなく

トイレットペーパーのように全員が使用しているわけでもなく

携帯電話のように毎日カバンに入れて持ち歩くものでもない

使用が非常に限られた商品なのに

 

お店に並ぶ

 

日用品に

消耗品に

家具に

家電に

配送段ボールに

そして

 

野菜や果物などのむき出しの食材に

 

さらに

柔軟剤の取り扱いのない業務用スーパーや食品専門店

果てはオーガニック用品店の商品にまで

 

柔軟剤のにおいが付着しているのです 

 

柔軟剤を使用しない家庭のベランダや玄関にまで…

 

 

ベイクアウトは

VOC(揮発性有機化合物)を減らすための作業ですが

VOCの中でも特に

 

柔軟剤を除去するための作業

 

がメインになってしまっているのが

みゃうまつもの生活です

(スーパーで買った袋なしの玉ねぎからにおいを嗅ぎ取ったときには悲鳴を上げました)

 

 

 

 

 今回この話をまとめていて

 

 

化学物質過敏症の発症原因は

柔軟剤以外にも沢山あるが

 

どの物質が発症原因だとしても

人間社会の中で生きる以上

 

必ず柔軟剤と闘わなくてはいけない

 

 

知りたくなかったことを

知ってしまった

みゃうまつもでした